Que Sera, Sera

~なるようになるさ~

今日は夏至

今日は夏至。1年で一番昼が長い日。
冬至に比べるとさびしい感じがするのは食べ物がないから?


冬至の前はスーパーに行けばゆずやかぼちゃの売場に「12月××日は冬至です」っていうポップがあるけど、夏至の前にそういうのはなかったし💦
踊らされるのが大好きな私は冬至の日はかぼちゃ食べますよ、ええ😅
(「ん」のつく食べ物でもいいんだけど、律儀にかぼちゃ食べてる)



ネットで調べると夏至に食べるものとしては冬瓜、タコ、水無月などがあげられていた。



「水無月は6月30日に食べるんじゃないの?」って思ったけど、私は苦手なのでパス💦
(買っても連れ合いしか食べない。しかも小さいわりにいいお値段なのでなおさら😅)
夏越の祓には行くけど😉


週末に食品をまとめ買いしている我が家は冬瓜もタコも買っていないので今日の夕食は夏至らしさ一切なしです、よかろうもん😜