Que Sera, Sera

~なるようになるさ~

うーん…

この前、連れ合いと一緒にスーパーに行ったら、連れ合いが「10万円のおせちだって」といってきた。



私はスーパーやデパートで売られているようなお重に入ったおせちを食べた事がない。
祖母が健在だったころは手作りのおせちが出たけど、3が日ずーっと同じ料理で拷問でしかなかったし、祖母の「こんなに私がんばったのよ」というアピールも子どもながらにイヤだったし、煮たお餅につぶあんをかけたあんころ餅を神棚と仏壇に供えたお下がりを食べろと強要されるのも苦痛だったし(子どものころからこしあん派)、なにより朝から酒を飲んで酔っ払う大人たちがイヤで仕方なかった💦


結婚してからは、元日からスーパーが開いているのでいつもの食事をしている💦
まぁ伊達巻と錦玉子と数の子(もちろん味付け済み)を買い、連れ合いの強い希望で栗きんとんを作るくらい(さつまいもを裏ごししたりしないので栗きんとん風だけど😓)


年末年始は連れ合いとふたりきりだから、質素な食卓になりそう😓
でもお正月ってジャンクな物が食べたくなるんだよねぇ?
もしかしてこれって私だけ😅