Que Sera, Sera

~なるようになるさ~

夫婦ふたり暮らしになって

2か月が経過したにも拘らず料理を作る量が多い😓


娘がいた時は家族3人なのに4人前、ヘタすれば5人前ぐらいの量を作り、今は連れ合いとふたりなのに3人前、ヘタすれば4人前の量を作ってしまうのだ💦


これは娘が家にいた時からいわれていた事なんだけど、減らそうと思ってもなかなかできないでいる😣
「足りないくらいなら余った方がいい」という感覚が抜けないんだろうなぁ😓
まぁ買物も娘が家にいた時と同じ感覚で買物しているし💦
まぁ夫婦ふたり暮らしでもやし1キロ、まとめ買いでお得だからといって厚揚げ3袋(6枚)は多いよね😅
とにかくまずは買う量を減らす、これが一番かな💦
(「ミールキット買えばいいじゃない」というのはナシで😓)


あと半額シール(熟成シールともいう)にメチャクチャ弱いのだ😓
買う必要がなくても半額シールが貼ってあるとついつい買ってしまう…ダメだなぁ😱


自分のキライな味のものは絶対に買わないし、「さすがにこれはヤバくないか?」と見た目で判断できるものは買わないけど、たまに半額シールの貼ってある商品を片っ端からカゴに入れているっていう人もいるけど、「食べきれるの?」って思いながら見ている私💦
「人のふり見て我がふり直せ」だね😅


この前、スーパーで半額シールにこんな言葉が書いてあった😲
食品ロス削減というよりも普段買わない商品が半額だから買ったんだけどね😅


6月に入った事だし、家計管理もきちんとしないとダメだなぁと思うのだった😅
(「今さら遅いよ」というツッコミはナシでお願いします💦)



ネットにこんな記事(↓)があった



粗食どころか、肉と魚が両方食卓に上がることもある我が家だった😁
(情報源が夕刊フジっていうのが、オッサンだよね😁連載コラムとかおもしろいからいいの😝)