Que Sera, Sera

~なるようになるさ~

今、思い出してもムカつくこと

去年の今ごろ、私は娘の通っていた専門学校の担任と個人面談に行っていた。


個人面談の案内はクラス全員ではなく、成績のよくない子だけ配布されたらしい。
娘は内々定をもらう前だったけど、既に内々定をもらっていた子で、娘よりも成績が悪くても個人面談の案内はもらわなかったらしく、娘は不機嫌だった😓


面談は今のままだと国家試験に合格できないから夏休みだからといって浮かれずに普段通り(要するに学校のある日と同じように)暮らせ、そして母親である私に娘の尻を叩けというものだった😞


「高い交通費かけて来たのに、20歳過ぎてる娘の尻を叩けって…こいつ、正気でいってるのか?」って思ったし、学校から帰ってきた娘にもそういったくらいだ。娘曰く「だって、あいつは国家試験受けた事ないからわからないんだよ」とあきれていた(担任は国家試験に全く関係のない教科の教師だった)


国家試験に合格した今となっては、担任は自分のアドバイスのおかげと思っているんだろうなぁ…でも全員合格できなかったのは担任の責任じゃないの?と思うのはいうまでもなかった😜



担任が考えた娘の夏休みのスケジュール。
「お前も同じ生活してみろよ」といいたくなるようなスケジュール。
もちろん娘はこの通りに生活なんてしませんでしたよ😜
それでも国家試験に合格したんだからよかろうもん😁