Que Sera, Sera

~なるようになるさ~

洗濯機のありがたみを実感✨

先週、我が家の洗濯機が壊れた😭
エラー表示とか出ないのに脱水ができなくなってしまったのだ。


2019年に買った洗濯機、購入したお店(家電量販店)の延長保証に入っていたので、まずはそこのコールセンターに電話するも混雑でなかなかつながらず。つながったらつながったで今度はメーカーからの電話待ち。そしてメーカーから待望の電話が来るもいわれたのが


「一番早くて来週の〇〇日の△曜日の訪問になります」
ってウソでしょ?
「1週間以上先なんですか?」って思わずいってしまいましたよ、ええ💦
でも冷静になってみれば、4年前の洗濯機ですでにメーカーでは製造終了している洗濯機。
部品調達に時間がかかって当たり前なのに、洗濯機が壊れた事でパニックになっていたのよねぇ😅


その間、コインランドリーに行って洗濯したんだけど、ちょうどそのころにこんな話題があったのよね…


我が家が行ったコインランドリーは終了時間に電話をくれる設定ができるし、ホームページでも残り時間を見る事ができるので、洗濯物を人に出されるという事はなかったけど。
1回だけ乾燥が完了しているのに取り出されていなくて、店内のカゴに入れたけど、正直いうと人の洗濯物なんて触りたくないのが本音。でも時間を過ぎても来ない方が悪いんだし、こっちも洗濯したいしね。ましてや平日で連れ合いが仕事終わってから行っているから、のんきに待ってられないって。


結局パートの都合もあったので故障した日から9日後にメーカーの人が来てくれて、1時間ちょっとで部品をふたつ交換してくれて、しかも費用は家電量販店が支払うので自己負担ナシ。


メーカーの人も感じのいい人だったし、修理費は家電量販店が支払ってくれるというので、我が家は今後もこのメーカーの家電を同じ家電量販店で買うよと強く思うのだった✨


無事に洗濯機も直って、メーカーの人が帰ってから試運転したら洗濯機から恐ろしいほどのゴミが😱部品交換の時にパルセーター(洗濯槽の下の回転翼)をはずしたんだけど、パルセーターの裏側にびっしりと汚れがついていたのよね😨「洗ってもいいですか?」といいたかったけど、そんなこともいえず💦メーカーの人も「汚ねぇなぁ」と思っただろうなぁ😭


洗濯槽クリーナーしてから洗濯しようかと思ったけど、洗濯物がたまっているので、可能な限りゴミを取って、洗濯始めたけど、この週末は洗濯槽クリーナーしなくては💦