Que Sera, Sera

~なるようになるさ~

今日は年金支給日

といっても年金をもらえる身ではないので関係ないのですが😅


今から8年前、娘が私立高校を受験するために受験料を支払いに行ったのが12月15日(しかも五十日)の年金支給日だった。銀行の受付印が必要なので当然窓口での手続なので、座って待っていると年金をもらえるジジババ高齢者が行内で粗品を受け取っていた。


その銀行は「年金感謝デー」なるものがあって(今もやっているのかは不明)、粗品をくばっていたんだけど、12月に花の鉢植えなんてもらってもゴミになるだろうにと思いながら見ていた。温室があるならまだしも、外に鉢植えなんて置いたら速攻で枯れるだろうし、家の中に入れるとしたら、私はイヤだけどね(サボテンさえ枯らす女だし、なにより虫が出ると思うだけで家の中に鉢植えなんてムリ😱)12月15日になるとこの事を思い出す私だった。


4月に子どもが高校生になったパートの同僚に聞いたら、私立高校受験の時はネット出願、クレジットカードで受験料を払ったそう。コロナ禍でいろいろ変わったのね😅




ちなみに娘は↑の青い年金手帳だけど、連れ合いと私は当然↓ですよ、ええ💦