Que Sera, Sera

~なるようになるさ~

公開処刑と思うかどうかは本人次第

先々週の話ですがおつきあいくださいませ😓


スパムおにぎりを持参した日、資格試験の模試だった娘。



模試の結果が金曜日に出て、無事に合格(といっても学校が決めた点数だけど)していた😂
自己採点で一応合格していたといっていたけど、「期待するな」といわれた手前ねぇ😓
不合格だったら補習を受けなければならない(もちろん有料)ちゃんとお金も用意していたけど、不要になってなにより。それにただでさえ短い冬休みが5日間減らされるのはイヤだろうし。(補習期間というのが例の新潟で大雪の降った週で、友達は駅から自宅最寄りのバス停まで4時間かかったらしい😨さすがに翌日は電車も運休していたしで休んだそうだけど、それこそ疲れに行ったようなもんだよね。学校としては「補習は必要火急」なんだろうけど、親としたら交通がマヒしているのに登校させるなんてというのが本音だよ)


娘の学校では定期試験もこの資格試験の模試の結果を掲示板に貼って発表するらしい。
なのでクラス全員の成績が丸わかりになる。この話を自分メンテで行った鍼灸院で話したら
「公開処刑じゃないですか」っていわれた。


娘に「模試の結果が掲示板に貼られるのって公開処刑だと思う?」って聞いたら、「別に。だってこの時期に不合格っていうのがおかしいじゃん」といわれた。ほぼ毎月模試があって、成績が貼り出されても、進歩がない子は娘としてはそれはそれでどうよって感じなんだろうなぁ…
(だって娘がコロナで定期テスト受けられなくて、追試の子と一緒に受けたのに、初見の娘は合格しているのに、追試の子はまた不合格って…その話を娘から聞いて「勉強してないの?」って思ったのはいうまでもなかった)