Que Sera, Sera

~なるようになるさ~

8/23・24 今日のお弁当 そんな事を得意げにいわれても…

8/22の娘のお弁当

・豚の生姜焼き
・オクラのおひたし
・きんぴらごぼう
・和風オムレツ(冷食)
・えびとひじきのふんわり揚げ(冷食)
・ミディトマト


学校から帰宅した娘が「今日のお弁当のオクラ、肉巻きよりもおいしかった」といってきた。
わざわざ肉巻きという手間をかけるよりもゆでて切っただけの方がいいってことだよね😅
でもまぁオクラの時期が終わるまでは、オクラにはお弁当のおかずに活躍してもらおう✨


8/24のお弁当

・鶏のから揚げ(冷食)
・水菜のごまあえ
・白滝とちくわの炒め煮
・たまごやき
・ミディトマト


スーパーで安いからといって買ったけど、冷蔵庫の死蔵品になっていた白滝。
ネットでは白滝のたらこあえが出てくるけど、心そそられないのでちくわとの炒め煮にした。
生たらこを白滝と煮るのは好きなんだけどね。水菜のごまあえが入っているけど、から揚げの存在感が強すぎて色味が悪いなぁ💦


今朝、水菜のごまあえを作っている時に、以前読んだ生き方指南本(「60代からの…」とか「8×歳…」といった類)に、「ほうれん草のごまあえを作る時は器にほうれん草を入れて、直接砂糖、ごま、しょうゆを入れて混ぜれば洗い物が減ります」と得意げに書いてあったのを思い出した。得意げに書く内容ではないし、編集者はこの文を読んで「なんて合理的な」とでも思ったのか?と読みながら思った。洗い物ひとつ減らせるって上から目線であれこれいわれるのもなんだかなぁって感じだし、私にはこの手の生き方指南本は性に合わないとつくづく思うのだった。