Que Sera, Sera

~なるようになるさ~

2023年3月を総括するって書くとかっこいいけど、実際は…

初めにお断りがあります。タイトルに偽りありです😝


3月は本当にいろいろありました。


娘が4年間通った専門学校を卒業しました✨
以前は「決算前だから休めない」といって小・中・高と卒業式は不参加だった連れ合いも「最後だから出席する」といって有休を取ったので夫婦で出席(前より有休がとりやすくなったというのもあるけど。働き方改革のおかげ?)連れ合いと夫婦で娘の式典に参加したのは小学校の入学式以来。


入学式や卒業式はタイツNGというので、私はパンツスーツとはいえストッキングをはいたんだけど、タイツにブーツという人がいたり(元ヤンっぽい人だなぁと思ってみていたら、娘の仲のいい子の母親だった💦)、スーツにスニーカーっていう人もいたし、超ミニスカな人もいたし。今はもうなんでもありなのかなって思うことにした。これが幼稚園の卒園式とかだと「〇〇ちゃんのお母さん、超ミニスカでタイツにブーツで参加してたね。入学式どんな服装で来るんだろうね」と話題の的になっていただろうなぁ…それだけ田舎に住んでいるという事ですよ、ええ😭


そして受験した資格試験(国家資格)も無事に合格😂とはいえ、娘の専門学校では全員合格にはならず(受験前から不合格だろうと思われている子が数名いたので、娘としてはやっぱりねという感じらしい)


学校に対して文句をいいながらも4年間の遠距離通学をして、無事に国家試験に合格して、卒業した娘を見てホッとしたのでした😊





娘が自分で選んだ袴と髪飾り。そして学生最後のお弁当は地元の大好きなパン屋の食パンで作ったサンドイッチ(娘の希望がパンだったので)